忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2018/08/20 11:39 】

WIZのスキルについて真面目に書こうと思います。

☆……………イラネ
☆☆…………微妙w
☆☆☆………個人の好き好き
☆☆☆☆……あったほうが得
☆☆☆☆☆…とらないの~?w

ってな感じの5段階に分けたいと思います。

WIZ自体スキルが少ないため最終的にはみんな同じスキル構成になると思います。ただ途中が大事なのです。

初期から対人に偏ったスキル編成だと狩りが厳しいし、後期でも狩りに偏ったスキルだと対人が厳しい感じになります。

なので、「狩り」「対人」「RvR」の3つの状況で判断し、ちょっとしたレビューも書きたいと思います。


あくまで私論なので参考程度にどうぞ。

あと、スキル名称は神秘基準になっています。




【メラーラ】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆
RvR…☆☆☆

これはもう完全な個人の好きによると思います。ただ、このスキルのみWIZの場合はデバフ成功率扱いされないので初期のうち・対高LVの対人では必須になります。ただ、自分が高LVの場合はメラ壁で十分なのでとらない人もいます。私の場合は、1、ソロで1匹ずつ狩る時、2、放置した相手の近くのMOBまたは敵国民を範囲で起こさないように、3、まだまだ自分よりLVが高い人がたくさんいるといった理由でスキルLVは10です。




【リロードマナン】
狩り…☆☆☆
対人…☆
RvR…☆

これは狩りスキル。初期の段階では貴重なマナ資源。ただ後期になるとこのスキルに割り振る分のSPはありません。中期あたりでSPが足りなく感じたら思い切ってリセットするのがいいかも。それか本当にSPが余って仕方ないという時にとるスキル。




【メラルーウォ】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆
RvR…☆☆☆

これもメラ同様完全に個人の好き好きです。デバフ成功率が用いられるので高LVには効きません。メラ・メラルーウォ共にスキルLV10で状況に応じて切り替えて使うといいスキル。




【プリズン】
狩り…☆
対人…☆
RvR…☆

完全な罠スキル。威力が高いので一時期狩りで使ってましたが、敵の攻撃が痛かったです。近距離でしか使えない、メラ2発分の威力だけど詠唱も2回分だから実質メラと一緒で近距離なだけ損するスキル。




【アルテマナンスタッフ】
狩り…☆☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
RvR…☆☆☆☆☆

WIZはこのスキルがないと生きていけません…orz
防具の+グレードが高いほど%単位でダメージカットになるので間接的に防御力UPにも繋がります。




【マインドドレーン】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
RvR…☆☆☆☆☆

詠唱なし、高威力、MOBに対してはルート有り。かなりの良スキルです。初期の段階でこれを習得するしないで随分効率が違います。また対人やRvRでは詠唱なしをいかしたモーションキャンセル技として使えるので便利です。




【フレインビューオ】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
RvR…☆☆☆☆☆

これは強化版メラルーウォ。MOBに対してはノロが発動します。狩りでは範囲狩りの時に便利ですが初期のうちは特に取らなくてもいいと思うスキル。中期ごろに火力に不安を覚えた・範囲狩りでの効率を上げたいと思った頃に取るのがベストかも。




【メッティオ】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
RvR…☆☆☆☆☆

いうまでもなく凶悪スキル。HPをごっそり持っていきます。初期の段階からSPさえあまればこのスキルに割り振ることをオススメ。ただMP消費がヤバスw




【ノローナ】
狩り…☆☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
RvR…☆☆☆☆☆

WIZの凶悪スキルその2。相手が高LV・コア入りでもこれ連打で入ります。狩りだと初期・中期ではかなり重宝するので必須。後期ではノロをフレインでつけることが多くなると思うので対人でしか使わないスキルになるかも。フレインも範囲狩り以外だとあまり使わないけどw
このスキルの修正要望多いみたいだけどWIZはこれないと生きて行けないんです…orz



【ドグゥーン】
狩り…☆☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆
RvR…☆☆☆☆

狩りでは初期~後期にかけて貴重な火力として使えます。また対人ではBFでのコア詠唱妨害・WIZ、サマナの詠唱妨害でも使えます。火力として対人でも使えるといっちゃ使えますが、ヴァンペ中は意味ないので辞めるのがいいかも。判断はその人見てダメ受けるたびに回復してるから分かるし… とにかくどっちかというと狩りスキル。




【インペリオスイフト】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆
RvR…☆☆☆☆

狩りでは初期~後期にかけて評価通り「あると便利」、対人では対ガンナーに対しては絶大な威力を誇りますが、それ以外ではいまいち。蓋として使うのが主の目的だったりします。私の場合これをリセットするか残すか迷いましたがリセットしちゃいました。




【ムーニャ】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
RvR…☆☆

これは劣化スタンのようなスキル。ダメが入ると即時行動可能になってしまうため、人数がごちゃごちゃなRvRでは現状の段階だとあまりつかえません。ただ、狩り・対人では使えます。特にスタン→ムニャ以下ループの封印技は狩りでかなり使えます。対人だと頭コアでタイミングをずらされるから難しいけどw 初期の段階ではスタンで十分なので中期または後期にSPが余ったらとったほうがいいスキル。




【スタウン】
狩り…☆☆☆☆☆
対人…☆☆
RvR…☆☆☆☆☆

凶悪スキルその3。行動不能になる上、ダメをくらっても少しの間動けません。狩りではかなり使えるので初期の段階からの習得を薦めます。ただ、対人では頭コアにスタナをいれてる場合が多々あるので微妙です。RvRなど死に戻り上等な状況だとかなり強力。使う時は相手の免疫・コアのマークを確認しましょう。




【カースマインド】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
RvR…☆☆☆☆☆

相手の魔法防御を下げる魔法なので火力の底上げになります。またデバフが2つ付くので蓋としても優秀です。範囲ですし。ただ、狩りの場合は初期のうちは全く必要ないスキル。後期くらいにSPがあまったら・もしくはインペリと交代で習得するのが無難だと思うスキル。




【カースプロパティ】
狩り…☆☆
対人…☆☆☆
RvR…☆☆☆☆

ダメージを%単位でアップさせる魔法。ただ効果が単体なので範囲狩りの時・RvRやBFなどの複数でのPvPではあまり使わないと思います。ただRvRでは壁攻撃などに有効なのであると便利です。ボスにも便利です。対人でタイマンするときも便利です。個人の好き好きによるスキルですが、私の場合はSPがどうしても余らなくて取りませんでした。




【ヒルール】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆☆
RvR…☆☆☆☆

狩りだと初期の段階からガンガン使えます。ただ、SP振り分けを考えてスキルLV10にするのは後期でいいと思います。




【テレポーン】
例外…☆☆☆

例外スキル。個人の好き好きによります。とるのはTPが余ったらでいいと思います。対人志向だったりすれば完全にいらないスキル。




【インビシブル】
狩り…☆☆
対人…☆☆☆☆
RvR…☆☆☆☆

緊急時にしか使わないスキル。これを使った後にメテオなどの奇襲もできますが…w タイミングが難しく、毒が入ってる時や毒が入っていなくてもタイミングがずれると意味なくなるスキル。狩りでは思わぬ横沸きのときとかにw 使った後にペットをしまった状態になるので注意。








完全なオナニー日記ですが、頑張って書きました。スキル編成に関しては国家・鯖に関係なく参考になれたらなと思います。

重要なのはPSなので…


あー、上手になりたい…orz
PR
CATEGORY[ゲーム]
CO[6]: TB[0]top
【2008/02/05 09:58 】
コメント
ノローナはいりません、以上!
【2008/02/06 17:13】| | きのこ #99bebc47ab [ 編集する? ]
いつの日かメテオを切る日が…(´ρ`)
【2008/02/06 18:33】| | 通行人 #5612643548 [ 編集する? ]
>>きのこさん
SWいりません、以上!

>>通行人さん
メテオ切ると…orz 少なくとも私には必要なんです…orz
【2008/02/06 21:35】| | 犬魔 #9b2aa699d7 [ 編集する? ]
メラーラはその他の攻撃魔法より射程が長いので重宝します。

最大射程で撃てば、ボスの範囲攻撃スキル外から攻撃出来ます。
(マースカオスファング,メスデスサインのみ)
【2008/02/12 11:28】| | 通行人 #29ee97140b [ 編集する? ]
mixiの他にブログもやってるのねw
【2008/02/14 01:19】| | ヴぉえこ #577327d38a [ 編集する? ]
>>通行人さん
そうですね。確かにそういった点でも利益はあります。
そこの点は記載するのを忘れてたので、ご指摘ありがとうございます^^

>>ヴぉえさん
こっちはもうネオスチオンリーブログです^^
全然更新してないけどw
【2008/02/15 19:22】| | 犬魔 #9b2aa699d7 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<小指がおおきくなりました | HOME |悔しい雑記>>

忍者ブログ [PR]